あのスティーブ・ジョブズの言葉。
「美しい女性を口説こうと思った時、
ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、
君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ」
今の世の中は経済が成熟した結果、多くの商品が市場に溢れています。
そんな中で、どうしたら、どうあればお客様、顧客から関心を向けてもらえるのか!?
このアテンション、関心の奪い合い。
これが、最近のマーケティングの重要課題になっているようです。
他社製品、サービスと自社製品、サービスが明確に違うことを、
顧客に強く印象づけることが求められる。
もっと大切なことがある気がします。
冒頭の
「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい? そう思った時点で君の負けだ」
の後に、スティーブ・ジョブズはこう続けたそうです。
「ライバルが何をしようと関係ない。
その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ」
どんなときも、同じ土俵の上に乗ってはダメ。
同じ土俵に乗った段階で、力と力の勝負、壮絶な消耗戦に突入してしまう。
しかし、戦うフィールド、土俵が違えば、勝負にならないし、戦いにもならない。
そのためには、相手が何を望んでいるのかを知ること。
これが、大切。
全てのビジネスの基本は、そこにあるとジョブスは言っているのですね。
消費者、顧客、お客様はどんなサービス、商品を望んでいるのか?