助けられる人
「運」とか信じますか?
独立起業した約11年前は、私はそういうたぐいは一切信じていませんでした。
独立起業してから約11年間に「運」といわれるような
「見えない流れ」、「見えないエネルギー」の存在を感じてきました。
「運」うまくコントロールできたらいいなと思っています。
その中で、大切なことのひとつとしては「自分のことば」だと感じています。
実際に口から発せられる言葉はもちろん、心の中でつぶやく言葉も含めて。
ついうっかり他人をさげすむようなことを言っちゃうこともあるでしょう。
人をバカにしたり、見下げてみたりすることもあるでしょう。
悪口を言ったり、非難したり、怒ったりすることもあります。
そういう時は、
「自分の価値観だけを大事にし、人の価値観を認めない。」モードに入ってしまっている。
「他人の価値観は自分とは違うこともあるということ」を認められないと、
他人のことを、何がいけない、...いろいろ言いたくなってしまう。
「天網恢恢疎(てんもうかいかいそ)にして漏らさず」と言う故事成語。
簡単に言うと「天の神さまが見ています、ごまかしがききません」という意味。
他人のよくないところを指摘ばかりしていたら、運勢は悪くなる。
悪いところばかりを指摘されて気分のいい人はいない。
運勢の良くなる人は...悪口を言わない人。
回りの他人が助けてくれる人でありたいものです。毎日が修行です。