ALPHAN有限会社

お金持ちの家

ドラマで、お金持ちの家を演出するときと、貧乏な家を演出するとき。

どういうふうに違いをつけるかというと、

お金持ちの家はものを置かない。

貧乏な人の家はゴタゴタとものをたくさん置くそうです。

 

本当のお金持ちというのは、ものをたくさん買うというよりも、

いつどのようにお金を使うかを考えている。

 

どのように使えば、

まわりの人に喜ばれるかをいつも考えているらしい。

 

お金というのは、「意思」を持っているとか。

地球上のすべてのものは、喜ばれたいと思って存在している。

お金自身も、喜ばれたいと思っている!?

 

喜ばれる使い方をしてくれる人がいると、自らの意思で、

その人のところに行きたがるらしい。

 

凡人多数

 
「神さまはきっと凡人を愛しておられるにちがいない。
だから神さまは、凡人をたくさんつくっておられるんだ」 
アメリカの第16代大統領エイブラハム・リンカーンの言葉。
 
人間には、特別な才能に恵まれた天才もいれば、平凡な普通の凡人もいる。
 
一般的には、特別な才能を付与された天才が天にかわいがられた人だと思われがち。
 
べつだんこれといった理由はないとしても、
非凡な人間のほうが天の寵児のように思えるもの。
 
凡人が多数で、天才はごくわずか。
 
それをリンカーンは引っくり返した。
 
天は、たくさんいる普通の人間がかわいくてならないからこそ、
好きだからこそ、こんなにたくさん凡人が、、、、、。
 
わたしたちはなにも偉くなる必要はない。
ただの人でいい。
ただ生きている――それだけでいいのかもしれません。 
 

面白いこと

 
1日の大半の時間を仕事に費やしていると、
トラブルが起こったときのストレスは相当のもの。 
 
仕事でトラブルが起きたとき、
「困ったな~」「大変なことになった」 嘆いても、いい方向には進まないもの。
 
こんなときこそ、 
『面白いことが起きたぞ』と言ってみるといいそうです。
 
「面白い」と言った時点で、
「こんなことで困ってないよ!」という勝利宣言になる。
 
困ったことが起きたとき、それは魂を成長させるチャンス。
 
逆境のときこそ、いろんなことを学んでみる。
 
『面白いことが起きたぞ』 と言って、腐らず、基本を学び直す。
 
そんな人には神様は大きく味方をしてくれるという。
 
こうした逆境は、やがて順調に戻るもの。
 
「逆境のとき」に学んだことは、「順調なとき」に、大きく役立つそうです。

セルフトーク 

人は不安を感じると、
「落ち着け」などと自分に言い聞かせるそうです。 
 
けれども、これはあまり効果がないという。
 
では、どうすればいいのでしょうか。 
 
「ワクワクしてきたぞ」 「高ぶってきたぞ」 と
自分に言い聞かせるほうがいいのだそうです。 
 
自分に向かって話しかける『セルフトーク』
これを上手に使うと、不安もやる気に変えられるのだそうです。 
 
ユニークな実験結果。
採点機能のついたカラオケで歌ってもらう。 
歌う前に「落ち着け」と独り言を言わせるグループと、
「ワクワクしてきたぞ」と独り言を言わせるグループに分けて、
両者の得点を比較してみたという。 
 
「落ち着け」と言わせたグループの平均得点が52.98点だったのに対して、
「ワクワクしてきたぞ」と言わせたグループの平均得点は80.52点でした。
なんと30点近い開きが、、、、
 
うまい独り言をつぶやいていれば、
不安の感情をうまく「やる気」に変えることが可能になるのでしょう。
 

和して 

「論語」の中にある「君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず」という言葉。
「和して動ぜず」とは?
自分の確固とした判断軸を持ちながら、
人とは和やかに接し、協調もする。
自分の判断軸を曲げてまで同調はしない。
また、「小人は同じて和せず」とは?
人の意見には調子よく賛成する人間は、表面だけを合わせているだけで、
決して真の友人たり得ない。
たとえ、その場の空気に同調しなければならいない圧力があったとしても、的確な判断力や道徳観を持ち、思いやりと勇気を持って自分の信念を貫くということが大切なのかもしれません。
 

傾聴 (2021/08/30)

幸せでいるためには、毎日の気分を良く保つ。
そうは言っても、何かと不愉快な出来事は日々の中であるもの。
いつでも上機嫌でいるクセをつけるといいという。
たとえ不機嫌なことがあっても、「上機嫌でいるフリ」をするといい。
例えば鼻歌を歌いながらスキップし、大きな笑い声を出して、
上機嫌なフリをしていれば、気分のほうもつられて上機嫌になっていくもの。 
 
私たちの気分は、行動によって引き出されるから。 
 
ムリにでも笑っていると、本当に楽しい気分になっていく。 
 
心理学における、「顔面フィードバック仮説」というのがあるそうです。
笑顔の表情を作っていると、私たちの脳みそに喜びの信号がフィードバックされ、
どんどん快適な気分になっていく。 
 
どれくらいやればいいのかというと、わずか1分間。 
 
明るい気分でいれば、最悪の状況になっても、
何とか乗り越えられるという気持ちにもなるもの。
 

結局、「人」(2021/06/24)

「わらしべ長者」のお話し。
 
ある若者が観音様のお告げにより、
「ここを出て最初につかんだものを大切にしなさい」と言われる。
最初につかんだものは一本の藁。
するとその藁に一匹のアブが飛んできたので、
つかまえて藁の先に結んで遊びながら歩いていた。
それを見た小さな子供が欲しいと言ったのであげたところ、
そのお返しに子供のお母さんからみかんを3個もらった。
さらに歩いていると、暑さでのどが渇いて苦しんでいる女性がいたので、
そのみかんをあげた。
すると、その女性はお礼に美しい布をくれた。
その布を持ってさらに歩いて行くと、
馬と布を交換するために市場に行く商人に出会ったが、
馬が倒れてしまい困っていたので、
その布をあげたところ、その倒れた馬をお礼にくれた。
若者は一晩中馬の看病を続けたところ、
次の日には馬は元気になり、その馬に乗ってさらに進んでいくと、
旅の準備をしている人と出会った。
彼から、
「いま、馬が必要だがその馬をゆずってほしいと」と頼まれたのでこころよく馬をあげると、その人が住んでいた家と田んぼをお礼にもらったので、大金持ちになった。
 
ポイントは、
自分の持っているモノの価値をオープンに見せながら歩いていたこと。
人との出会いは偶然。
その偶然の積み重ねの中に「チャンス」がひそんでいるものなのでしょう。
そして、その不思議な偶然をもたらすものは、「人」。

こんなこと(2021/06/22)

自己肯定感とは、何でしょうか?
「自分の存在や価値を肯定できる気持ちのこと」
 
自己肯定感が高い人とは、
「自分は素晴らしい存在である」と
自分を認め、愛することができている人。
 
自己肯定感が低い人とは、「自分はダメな存在だ」と
自分を否定し、愛することができない人。
 
自己肯定感の低い人は、
「こんなことができない自分はダメだ」と何かと否定しがち。
 
どうすれば自己肯定感を上げることができるのか?
 
もっとも簡単で確実なのは、
「今できていることを褒めること」だそうです。
「こんなこと」のハードルが高くなってしまっている。
そのハードルをぐっと下げて、いいんですって。
 

相手が悪い?(2021/06/21)

「この人、良い人だなあ」とか
共感することがあるのではないでしょうか?
 
このことを心理学では「投影」と呼ぶそうです。
自分の中に良いと感じるものが入っていて、
相手の中にもそれが入っている場合は
共鳴が起こって共感する。
相手と自分の潜在意識にあるものが
反応しあって起こる現象。
 
これは、逆のパターンも存在するわけです。
相手に対して「何か嫌だな」と、
違和感をもつことありませんか?
 
それは、実は相手が悪いのではなくて、
自分の潜在意識の中に同じような嫌なものが
入っているということなんだそうです。
 
普段それは不快で見たくないので、
潜在意識の中に閉じ込めて、普段は自分の中に
そういうことはないと思っている。しかし、そういう時は、
相手にそれを投影してしまい、
嫌な感じを覚えてしまうというメカニズムだそうです。
 
相手が悪いのではないということ。

オートファジー(2021/06/17)

「プチ断食」「8時間食事術」
16時間食べない時間を作る
1日のうち8時間であれば何を食べてもOK。
 
食べたいけど太りたくない、という欲望をかなえる!?
 
空腹の時間は、脂肪を燃やすだけでなく、体の内側から若返り、
病気や老化を遠ざける効果があるというのです。
 
食べ物を口にしてから10時間が経つと、
肝臓に蓄えられた糖がなくなって脂肪が分解されエネルギーとして使われる。
 
さらに、そのあと、
空腹が16時間続くと“オートファジー”が働く。
“オートファジー”とは人体の古くなった細胞を、内側から新しく生まれ変わらせる仕組み。
自食作用とも言われ、壊れた細胞をお掃除してくれるそうです。
 
さらに、その不要なものを材料に新たなタンパク質を作って、
細胞がどんどん生まれ変わっていくので肌つやもよくなるし、
体内からアンチエイジングの効果が得られる。
 
食べない時間を増やすだけで、脂肪は燃やすし、
細胞は生まれ変わるしでいいことづくめ。
 
昨日から、始めてみましたどう結果が出てくるか?
 
サイト内検索

おうち販売専門店

ALPHANの中古住宅買取

空室対策専門サイトはこちら空室対策専門のページです。

LINE見積もりリソウアルファシリーズ

施工事例 キッチンリフレッシュ 浴室リフレッシュ 洗面台リフレッシュ トイレリフレッシュ 壁紙・クロス張替え 床・CFの張替え 修繕・メンテナンス クリーニング

お問い合わせ
ALPHANへのお問い合わせはこちら

アクセス

株式会社アルファンホーム
住所:加須市花崎3-9-12
TEL:0480-65-7111
FAX:0480-65-7112

対応エリア地図

当社は埼玉県を中心に、
群馬県・栃木県・茨城県にて
施工を行っております。

より詳しいご対応エリアにつきましては、こちらをご覧下さい。

近隣の加須 久喜 鴻巣は
早期に対応することが可能です。

当社社長の動画を配信中です

当社のフェイスブックページ
ALPHANのFBページでは
リフォーム事例の動画等を
ご覧になれます。

リフォームローンの取扱開始
増改築や外壁塗装、水周り、内装、 住宅設備等のリフォーム費用を
分割払いにすることが可能です!
詳しくは当社まで
お問い合わせ下さい!

ALPHAN houzzサイト

 アットホーム加盟店

株式会社住宅あんしん保証

ホームページ作成 東京
ホームページ製作・運営・管理

加須市 公式サイト

久喜市 公式サイト