色々な人にお礼の言葉をかけよう。
店でほしいものをすぐ探してくれた人や聞きたいことに答えてくれた人に、道を教えてくれた人にも、電話に出た相手の人にもだ。
感謝の気持ちは、受けたサービスの質とは無関係だ。
とりたててよい仕事振りでなくとも、お礼の言葉をかけること。
料金所のひどく無愛想な係員にも「ありがとう。こんにちは」と声をかける。
どんな小さなことでも、お礼の要らないサービスなどはないのだ。
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エレベータ係りにもお礼を言おう。
受付の人、コートを預かってくれた人、クリーニングを渡してくれた人、その他あなたの今日一日を支えたみんなに、お礼の言葉をかけよう。
そしてすばらしいサービスをしてもらったなら、遠慮なく賞賛の言葉もかけよう。
このチャンスに、何かやってくれた人に感謝の気持ちをはっきり伝えなさい...
たとえそのためにお金を払っている場合でも。
アラン・エプスタイン氏の『今日一日、「自分の人生」の楽しみ方』(渡部昇一訳)三笠書房より抜粋
なかなかこんな風にはできない。
アラン・エプスタイン氏は、ビートルズをマネージメントする為の会社「NEMSエンタープライズ」を経営していた人だそうです。・・・