ALPHAN有限会社

本日の一話〈4月22日〉

「成功する人としない人の大きな違いは何だろう?」

ごく単純にいえば、「成功する人はより良い質問」をし、それによって「より良い答え」を手に入れているということだ。


自動車の生産がまだごく初期段階の当時、人々は「車をつくる」ことだけに必死だった。

しかし自動車王ヘンリー・フォードは、彼らとまったく違う考え方をしていて、

「どうしたら、このような機械を大量生産できるだろう?」と考えたのだ。


そもそも考えるということは、「質問」し「それに答えるプロセス」にすぎないのだ。


イエスかノーで返答するにしても「それは間違いなく本当か」とか、

「彼の言っていることに賛成できるか」などと自問しなければならない。


僕たちのほとんどの思考過程では、「評価(なぜそうなるのか)」に始まり、

「思案(何が可能か)」、「決定(どうするか)」まで自問自答が行われる。


したがって、

人生の質を変えたければ、毎日自分自身や周りの人に、

どんな「質問」をすれば質の高い答えに導かれるかをいつも考えていることだ。


最高の質問することで生まれるパワーの良い例として、僕の親友であるW・ミッチェルの話をしよう。


彼はあるとき大事故で全身に火傷を負い、両脚の機能を失ってしまった。

だが彼は、自分をみじめだなどとは少しも考えはしなかった。


「いまの僕に残された能力とは何だろう?」、彼は自分に聞いてみた。

「いま僕ができること、事故にあう以前にも増して可能なことは何だろう?」

「事故にあったことで、むしろ他の人の役に立つことは何だろう?」


入院先で、彼はアニーという名の看護師に出会い、その場で恋に落ちた。

腰から下はまひしているし、その体は火傷で見る影もなくひどい状態なのにもかかわらず、

彼には、「どうしたら彼女をデートに誘えるだろう?」と自分で自分に質問してみる、素晴らしい勇気があったのだ。

そして、彼らは間もなく結婚した。

さらに彼は、ハンディキャップをものともせず、地元の市長に立候補して当選したほか、公共事業管理の修士号を取得し、環境問題にも積極的に取り組み、講演活動も行った。


さて、このエピソードから、君はどんなことを学ぶだろう?


今月初来日したアメリカの大統領にもコーチングするという世界No1コーチと言われる、

アンソニー・ロビンズ氏の『アンソニー・ロビンズの「成功法則」』(PHP研究所)より


心の中でつぶやいている内部対話の質で

人生の質も決まると言われていますね。

サイト内検索

おうち販売専門店

ALPHANの中古住宅買取

空室対策専門サイトはこちら空室対策専門のページです。

LINE見積もり

施工事例 キッチンリフレッシュ 浴室リフレッシュ 洗面台リフレッシュ トイレリフレッシュ 壁紙・クロス張替え 床・CFの張替え 修繕・メンテナンス クリーニング 外壁工事 まるごとリフォーム ペット用リフォーム

お問い合わせ
ALPHANへのお問い合わせはこちら

アクセス

株式会社アルファンホーム
住所:加須市花崎3-9-12
TEL:0480-65-7111
FAX:0480-65-7112

対応エリア地図

当社は埼玉県を中心に、
群馬県・栃木県・茨城県にて
施工を行っております。

より詳しいご対応エリアにつきましては、こちらをご覧下さい。

近隣の加須市 久喜市 羽生市は
早期に対応することが可能です。

当社のフェイスブックページ
ALPHANグループのFBページでは
リフォーム事例の動画等を
ご覧になれます。

リフォームローンの取扱開始
増改築や外壁塗装、水周り、内装、 住宅設備等のリフォーム費用を
分割払いにすることが可能です!
詳しくは当社まで
お問い合わせ下さい!

ALPHAN houzzサイト

 アットホーム加盟店

株式会社住宅あんしん保証

マンションナビ

ホームページ作成 東京
ホームページ製作・運営・管理

加須市 公式サイト

久喜市 公式サイト

羽生市 公式サイト