当社のお取引先、ヤマダ・エスバイエルホームさんの2014年2月期決算数値。
リフォーム売上高が前年度比13%増の81億5800万円。
2ケタの増収も、当初計画の130億円には遠く及ばない結果に。
ただ、今期はOB提案強化等で前年度比47%増の120億円の売り上げを見込むと。
前期のリフォーム売り上げ総利益はというと、1%増の21億6000万円とほぼ横ばい。
売り上げに比例して利益が伸びなかった理由は「ヤマダ電機のトータルスマニティライフコーナーでの販売比率が上がったため」と社長談話。
新築OBリフォームと比較して、コスト競争力が問われる新規客向けのリフォームが増えたため、
利益額が変わらなかったということ。
以前にエス・バイ・エルで住宅を新築したOBに対し、力を注いでいくようですね。