私は20数年もの間、売れる営業マンと売れない営業マンをたくさん見てきた。
たとえば、あなたがお客様として何かものを購入する場合、いったいどんな営業マンから買いたいと思うだろうか。
親切な人、知識がある人、笑顔の人、説明の上手な人、それとも、値引きしてくれる人だろうか。
そもそも、営業マンが人から嫌われてしまうのは、「営業をする」からだ。
だから、人は「営業をしない」人から買いたいのだ。
たとえば、あなたがシャツを買いにデパートに行ったとしよう。
そこに現れた販売員は、あなたの興味を引こうと、
「これなんか、お似合いですよ」「このシャツは超お買い得ですよ!」「これは今、流行ってて、かなり売れてますよ」
あなただったらどうするだろうか?
迷ったあげくに「また来ます」とごまかして、二度と行くことはない。
そんな経験が一度や二度はあるだろう。
なぜ、最後の最後で購入に踏み切れなかったのか。
それは、その販売員を「信じきれなかった」からだ。
本当のことをいっているのか、嘘なのか、判断できなかったのだ。
もし、この販売員が、「こちらのシャツは似合ってませんよ。こちらのシャツの方お似合いですよ」
「来週からセールが始まりますので、今日は買わないで帰ったほうがいいですよ」
などといってくれたとしたら、その販売員から買いたいと思わないだろうか。
その理由は、この販売員が正直な人だと感じたから。
嘘をいわない人だと感じたからだ。
「あなたがいうなら間違いない」と信じられたとき、最後の決断ができるようになる。
すべての人間関係に、この法則が当てはまる。
好かれている人は、相手に受け入れてもらう努力はせず、あくまで自然体だ。
正直に思っていることを伝え、その結果、嫌われてもかまわない。
そんな態度で接している。
自然体で正直な人というのは、相手と親しくなるために、
無意識に「操ろうとする習慣」から解放されている。
早川勝氏の『「最高の結果」はすべてを「捨てた」後にやってくる』(総合法令出版)より抜粋
キーワードは、「自然体」ですか。
何かわかるような、わからないような。
意識してみます