ALPHAN有限会社

本日の一話〈6月23日〉

カリフォルニア大学デイヴィス校のエモンズ博士らによる面白い研究があります。


まずは、192人を3つのグループに分けます。

グループ1の学生さんには、「大きいことでも小さいことでも感謝できることを見つけて、それを日記に書いてください」と指示を与えます。

グループ2の学生さんには、「人生には嫌なこと、イライラすることがあります。それを毎日思い出して、日記に書いてください」と指示します。

グループ3の学生さんには、「毎日の出来事を日記につけてください」と指示します。


こうして10週間、日記をつけてもらうのですが、

それぞれのグループの学生さんには、「心の状態(感情)」「身体の状態」「人間関係」について日記と並行して記録してもらいます。

さて、10週間後には何が起こっていたでしょうか?


「感謝日記」をつけたグループ1の学生さんは、

グループ2とグループ3よりも身体の調子が良くなり、エネルギーが湧いてくる感覚が持てるようになったとのことです。

具体的には、朝の目覚めが良くなり、運動する時間が増え、人間関係が良くなったという研究結果が出ています。

感謝日記をつけることで、なんと脳機能を高めると同時に「人間関係」と「運動」も連動して変わっていったのです。


このように「感謝」するということは、実は人に大きな影響を与えることがわかってきています。

「感謝」することは大切だといわれますが、どうもきれいごとでは済まされない何かがあるようです。

人間の行動の90%が習慣によって動いているので、一つでも習慣を変えられれば、

大きな変化への1歩を踏み出したといえるのです。

習慣を変えようと新しいことを始めるときには、

なかなか変化を感じないかと思いますが、脳の中では短いスパンで大きな変化が起こっているのです。


脳科学者・医学博士、岩崎一郎氏の『何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ』より抜粋



モノの見方は、クセ、習慣がある。

毎日の仕事や生活の中に、

喜びや感謝することを探し出せる人もいれば、

嫌なことやイライラすることを見がちな人もいる。

サイト内検索

おうち販売専門店

ALPHANの中古住宅買取

空室対策専門サイトはこちら空室対策専門のページです。

LINE見積もり

施工事例 キッチンリフレッシュ 浴室リフレッシュ 洗面台リフレッシュ トイレリフレッシュ 壁紙・クロス張替え 床・CFの張替え 修繕・メンテナンス クリーニング 外壁工事 まるごとリフォーム ペット用リフォーム

お問い合わせ
ALPHANへのお問い合わせはこちら

アクセス

株式会社アルファンホーム
住所:加須市花崎3-9-12
TEL:0480-65-7111
FAX:0480-65-7112

対応エリア地図

当社は埼玉県を中心に、
群馬県・栃木県・茨城県にて
施工を行っております。

より詳しいご対応エリアにつきましては、こちらをご覧下さい。

近隣の加須市 久喜市 羽生市は
早期に対応することが可能です。

当社のフェイスブックページ
ALPHANグループのFBページでは
リフォーム事例の動画等を
ご覧になれます。

リフォームローンの取扱開始
増改築や外壁塗装、水周り、内装、 住宅設備等のリフォーム費用を
分割払いにすることが可能です!
詳しくは当社まで
お問い合わせ下さい!

ALPHAN houzzサイト

 アットホーム加盟店

株式会社住宅あんしん保証

マンションナビ

ホームページ作成 東京
ホームページ製作・運営・管理

加須市 公式サイト

久喜市 公式サイト

羽生市 公式サイト