ALPHAN有限会社

本日の一話〈6月21日〉

偶然の幸運に出会う能力を「セレンディピティ」といいます。

現在の脳科学では、セレンディピティこそが、人間が創造的に生きるためのキーワードとして注目されています。


つまり、人が幸せを感じながら日々生きていくためには、

偶然の幸運に出会う能力「セレンディピティ」が必要なのです。


セレンディピティを身につけるのは難しいことではありません。

「行動」「気づき」「受容」の3つのサイクルを回していくと、誰でも身につけられます。


まずは「行動する」こと。

すべてはアクションを起こすところからはじまります。

次に何かに出会ったら、そのことに「気づく」こと。

気づきに必要なのは心の余裕です。

目標を立てて行動するのはいいことですが、目標ばかりに目を向けてしまうと気づきは生まれません。

そして、出会ったものに気づいたら、それを「受け容れる」こと。

偶然出会ったものは、もしかしたら自分の世界観を変えてしまうものかもしれません。

それでも、柔軟な発想ですべてを受け容れるのです。


重要なのは、偶然の幸運に巡りあったとき、

それを間違いなく自分のものとして繋ぎ止めることができるかどうか。


それができる人こそ、幸運を呼び込めるのです。

では、この「偶然の幸運」を「必然の幸運」に転換させる方法はあるのか?

もちろん、あります。

簡単なことですから、すぐにはじめられます。


それは、脳が喜びときめく言葉を送りつづけることです。


あなたも、「言葉が人をつくる」ということを聞いたことがあるでしょう。


たとえば、日々ネガティブな言葉を口にしていると、考え方もネガティブになり、不幸を呼び込んでしまう。

反対に、ポジティブな言葉を口にしていると、前向きになれて人生が豊かになる、ということです。


いわゆる口グセの法則というものですが、脳科学でも証明されています。

脳科学的にいうと、幸せとは脳が生み出すイリュージョン、つまりは幻想です。


だから、脳が喜びときめく言葉を送り続けると、脳内で「幸せ」というイリュージョンが生み出され、実際に幸せを感じられるようになる。

自分の言葉がけしだいで、幸運を呼び込めるということです。


これが、「脳がときめく言葉」を送りつづけると幸せになれるというメカニズムで、現代の脳科学でも実証されていることです。


私が知っている成功者の多くも、脳がときめく言葉を送りつづけています。

さらに、幸運を呼び込んでいる成功者には、共通する特徴があります。

それは、「人の役に立つことを考えて発言し行動している」ということです。

自分よりも他人のことを考え、成長していこうとしている人ほど、脳がときめく言葉、あるいは「幸運を呼び込む言葉」を使っているのです。

プロフェッショナルな人たちは自分の脳だけでなく、人の脳もときめく言葉を使っているということです。


『茂木健一郎の 脳がときめく言葉の魔法』(かんき出版)より抜粋。



言葉は大事ですね。

サイト内検索

おうち販売専門店

ALPHANの中古住宅買取

空室対策専門サイトはこちら空室対策専門のページです。

LINE見積もり

施工事例 キッチンリフレッシュ 浴室リフレッシュ 洗面台リフレッシュ トイレリフレッシュ 壁紙・クロス張替え 床・CFの張替え 修繕・メンテナンス クリーニング 外壁工事 まるごとリフォーム ペット用リフォーム

お問い合わせ
ALPHANへのお問い合わせはこちら

アクセス

株式会社アルファンホーム
住所:加須市花崎3-9-12
TEL:0480-65-7111
FAX:0480-65-7112

対応エリア地図

当社は埼玉県を中心に、
群馬県・栃木県・茨城県にて
施工を行っております。

より詳しいご対応エリアにつきましては、こちらをご覧下さい。

近隣の加須市 久喜市 羽生市は
早期に対応することが可能です。

当社のフェイスブックページ
ALPHANグループのFBページでは
リフォーム事例の動画等を
ご覧になれます。

リフォームローンの取扱開始
増改築や外壁塗装、水周り、内装、 住宅設備等のリフォーム費用を
分割払いにすることが可能です!
詳しくは当社まで
お問い合わせ下さい!

ALPHAN houzzサイト

 アットホーム加盟店

株式会社住宅あんしん保証

マンションナビ

ホームページ作成 東京
ホームページ製作・運営・管理

加須市 公式サイト

久喜市 公式サイト

羽生市 公式サイト