ALPHAN有限会社

本日の一話〈6月24日〉

午後1時すぎになって、セーラは空腹を感じ始めた。

朝から数時間ずっとデスクワークに励んだので、近くの喫茶店で軽食をとることにした。

数分後、サムが同じ喫茶店に入ってきた。

彼も昼休み中だった。サムはセーラのすぐそばに腰掛けた。

その日、同じウエイトレスがセーラとサムに給仕した。

ウエイトレスが注文を聞きに来るまで、どちらの客も同じくらい待った。

きちんと調理されたおいしい食べ物がどちらの客にも出された。

勘定書きがどちらの手元に届くのにも同じくらいの時間がかかった。

しかし、状況が似通っていたのはそこまでだ。

セーラは笑みを浮かべ、足取りも軽く、世の中に対してとてもポジティブな気持ちで喫茶店を出た。

その様子は誰が見ても一目瞭然だった。

楽観主義が全身からあふれ出ていた。

セーラは楽しく昼食をとり、ウエイトレスと楽しい会話をし、充電を終えて仕事に戻った。

その反対に、サムは苦虫をかみつぶしたような顔で喫茶店に入ってきた。

猫背で不自然な姿勢。

「オレに近づくな」とでも言わんばかりのピリピリした雰囲気。

ウエイトレスがすぐに注文を聞きに来なかったとき、彼はとても不愉快だった。

注文した食べ物がなかなか来ないのでイライラした。

出された食べ物について不満を言い、清算がもたついたことで激怒した。

セーラとサムは同じ喫茶店で同じ態度で対応されたのに、なぜこんなに違う経験をしたのだろうか。


その理由はこうだ。

セーラは世の中に対してポジティブな心の姿勢であったのに対し、

サムはネガティブな心の姿勢に固執していたからだ。


ジェフ・ケラー氏の『できる人とできない人の小さな違い』より抜粋。



ある人にとってすごく価値のあるものでも、別のある人には全く価値がない、ということはよくある。

楽しいことも、怒ることも、感謝も、ゆるすことも人によって価値観、許容範囲が、みな違う。

ある人は怒ってしまうことでも、ある人は冗談でもいいながらニコニコしていられるのでしょう。

サイト内検索

おうち販売専門店

ALPHANの中古住宅買取

空室対策専門サイトはこちら空室対策専門のページです。

LINE見積もり

施工事例 キッチンリフレッシュ 浴室リフレッシュ 洗面台リフレッシュ トイレリフレッシュ 壁紙・クロス張替え 床・CFの張替え 修繕・メンテナンス クリーニング 外壁工事 まるごとリフォーム ペット用リフォーム

お問い合わせ
ALPHANへのお問い合わせはこちら

アクセス

株式会社アルファンホーム
住所:加須市花崎3-9-12
TEL:0480-65-7111
FAX:0480-65-7112

対応エリア地図

当社は埼玉県を中心に、
群馬県・栃木県・茨城県にて
施工を行っております。

より詳しいご対応エリアにつきましては、こちらをご覧下さい。

近隣の加須市 久喜市 羽生市は
早期に対応することが可能です。

当社のフェイスブックページ
ALPHANグループのFBページでは
リフォーム事例の動画等を
ご覧になれます。

リフォームローンの取扱開始
増改築や外壁塗装、水周り、内装、 住宅設備等のリフォーム費用を
分割払いにすることが可能です!
詳しくは当社まで
お問い合わせ下さい!

ALPHAN houzzサイト

 アットホーム加盟店

株式会社住宅あんしん保証

マンションナビ

ホームページ作成 東京
ホームページ製作・運営・管理

加須市 公式サイト

久喜市 公式サイト

羽生市 公式サイト