僕はよく「金儲けより、人儲け」という言葉を使う。
ひと言で説明するなら、人とのつながり、いろんな人が集まってくれること。
さらに簡単に言えば「人に好かれること」が人儲けだ。
じつはこの「人儲け」こそ、人生でも、仕事でも、一番大事だと僕は思っている。
僕自身の人生を振り返っても、周りの人たちを眺めてみても、結局、人儲けのできる人が仕事もプライベートも充実するし、楽しくハッピーな人生を送っている。
ただし、ここで誤解して欲しくないのは「人儲け」と「人脈・ネットワーク」はまったく違うという点だ。
本当に大事なのは、そんなものではない「自分の利益のための人脈、ネットワーク」なんて底が知れているし、つまらない。
僕の言う「人儲け」とは、もっと本質的に「人に好かれ、人が集まってくる」ということだ。
人に好かれて「ああ、あの人は素敵だな、チャーミングだな」「あんな人と一緒にいたいな」「仕事がしたいな」「あの人のためにひと肌脱いだろうか!」と思われること。
結局、これが一番大事。
これさえあれば、あなたの仕事も、人生も、最高にハッピーになること間違いなしだ。
お互いのことが大好きで「この人のためになりたい」と本気で思える関係。
それが「人儲け」なのだ。
ヨシダソース・吉田グループ会長、吉田潤喜氏の『「人儲け」できない人生ほどつまらないものはない!』(こう書房)
「金儲けより、人儲け」仕事もプライベートもですね。