ALPHAN有限会社

本日の一話<10月23日>

恥ずかしい話をします。

私は、若い頃、クレーマーでした。

レストランで食事をして、もし冷たいスープでも出されようものなら、文句を言って温め直してもらうほどでした。

大きなパーティの幹事をしたときには、ホテル側の接客態度が悪いと指摘し、料金を負けてもらったこともあります。

(今、思い出しても赤面です)

でもその後、態度を改めました。

それは、一流と呼ばれる人たちとお付き合いするようになり、客として「もてなされる側」の心構えを目の当たりにして学んだからです。

たとえば、一流のホテルマンは、ホテルに泊まるとき、決してお客様ぶったりはしません。

もしスタッフがミスをしても、「今度から気をつけてね」と笑顔で応えます。

「きっと夜勤で疲れていたんだろう」と慮(おもんぱか)る。

そもそもの根底が、「泊まってやる」のではなく、「泊まらせて」いただくのだと思っているからです。

タクシーに乗るときにも、「乗せて」いただく。

レストランで食事をするときにも、「食べさせて」いただく。

こちらはお金を支払うお客ではありますが、「○○させていただく」という姿勢を忘れません。

それはなぜか...

相手の気持ちがわかるからです。

いつも、お客様をおもてなしするという仕事をしています。

それが、どんなに大変なことで、どれほど気くばりを必要とすることか身をもって知っているのです。

だから、どんなミスをしても赦(ゆる)してあげることができる。

仮に、どうしようもなく接遇の悪いホテルやレストランがあったとします。

そんな場合でも、彼らは「残念だなぁ。私ならこうするのに」と「気づき」と「学び」のいい機会として、サラリとやり過ごしてしまいます。

「お客様ぶらないようにする」ことは、人を思いやる心の原点です。


志賀内泰弘氏の『「また、あなたと仕事したい!」と言われる人の習慣』(青春出版)より


自分の前に現れることを、どう捉えるか、どう考えるか。



サイト内検索

ALPHANの中古住宅買取

空室対策専門サイトはこちら空室対策専門のページです。

LINE見積もり

施工事例 キッチンリフレッシュ 浴室リフレッシュ 洗面台リフレッシュ トイレリフレッシュ 壁紙・クロス張替え 床・CFの張替え 修繕・メンテナンス クリーニング 外壁工事 まるごとリフォーム ペット用リフォーム

お問い合わせ
ALPHANへのお問い合わせはこちら

アクセス

ALPHAN 株式会社
住所:加須市花崎3-9-12
TEL:0480-65-7111
FAX:0480-65-7112

対応エリア地図

当社は埼玉県を中心に、
群馬県・栃木県・茨城県にて
施工を行っております。

より詳しいご対応エリアにつきましては、こちらをご覧下さい。

近隣の加須市 久喜市 羽生市は
早期に対応することが可能です。

当社のフェイスブックページ

リフォームローンの取扱開始
増改築や外壁塗装、水周り、内装、 住宅設備等のリフォーム費用を
分割払いにすることが可能です!
詳しくは当社まで
お問い合わせ下さい!

ALPHAN houzzサイト

マンションナビ

ホームページ作成 東京
ホームページ製作・運営・管理

加須市 公式サイト

久喜市 公式サイト

羽生市 公式サイト