ALPHAN有限会社

本日の一話<10月24日>

すべてのことは、「重んずれば重くなり、軽んずれば軽くなる」。
つまり、ものごとに対して謙虚に真剣に取り組めば、必ず重々しい答えが返ってくるけれど、軽く取り扱ったものには、簡潔な答えしか返ってきません。
これは宇宙の真理です。
たとえば文楽の太夫は、義太夫節を語る前に必ず歌詞を書いた床本を恭(うやうや)しく捧げて、作者に対する敬意とともに、無事に語り終えらえるようにと祈願してから語り出します。
もちろん、それまでに何千回、何万回と稽古を積んでいる太夫さんは祈願などしなくても失敗するようなことはないでしょう。
しかし、たとえどんなに身についていようとも、安易な気持ちで始めれば、意外な落とし穴が待ち構えているものです。
観客を魅了するような芸を成し遂げるためには、十分気持ちを引き締め、謙虚に取り組まなければ成功などしません。
かの有名な『徒然草』の「高名の木登り」という話では、木登り上手な男が人を雇って高い木の梢(こずえ)を伐(き)らせたところ、仕事を終え、もうすぐ足が地につくというときにはじめて、「危ないから注意して降りろよ」と声をかけます。
人間は、危ないところでは自ずと用心をするけれど、もう大丈夫と思った途端失敗をしでかすものだから、気を許してはいけないと戒めたのです。
「軽きは軽きにかえり、重きは重きにかえる」どんなに手馴れたことでも、甘くみると失敗する。
また、「大丈夫だ」と安心したときに、思わぬ事故が起きる。

春日大社権宮司、岡本彰夫氏の『神様にほめられる生き方』(幻冬舎)より抜粋

「重んずれば重くなり、軽んずれば軽くなる」
挨拶、返事、掃除、後片付け...
小さなことこそ、おろそかにしないようにしたいですね。


サイト内検索

おうち販売専門店

ALPHANの中古住宅買取

空室対策専門サイトはこちら空室対策専門のページです。

LINE見積もり

施工事例 キッチンリフレッシュ 浴室リフレッシュ 洗面台リフレッシュ トイレリフレッシュ 壁紙・クロス張替え 床・CFの張替え 修繕・メンテナンス クリーニング 外壁工事 まるごとリフォーム ペット用リフォーム

お問い合わせ
ALPHANへのお問い合わせはこちら

アクセス

株式会社アルファンホーム
住所:加須市花崎3-9-12
TEL:0480-65-7111
FAX:0480-65-7112

対応エリア地図

当社は埼玉県を中心に、
群馬県・栃木県・茨城県にて
施工を行っております。

より詳しいご対応エリアにつきましては、こちらをご覧下さい。

近隣の加須市 久喜市 羽生市は
早期に対応することが可能です。

当社のフェイスブックページ
ALPHANグループのFBページでは
リフォーム事例の動画等を
ご覧になれます。

リフォームローンの取扱開始
増改築や外壁塗装、水周り、内装、 住宅設備等のリフォーム費用を
分割払いにすることが可能です!
詳しくは当社まで
お問い合わせ下さい!

ALPHAN houzzサイト

 アットホーム加盟店

株式会社住宅あんしん保証

マンションナビ

ホームページ作成 東京
ホームページ製作・運営・管理

加須市 公式サイト

久喜市 公式サイト

羽生市 公式サイト