ALPHAN有限会社

本日の一話<11月17日>

渡辺和子さんは、二・二六事件で暗殺された教育総監・渡辺錠太郎氏の娘です。

九歳のとき目の前で父が殺されました。

彼女は二十代後半になってアメリカの修道会に入り、十年ほどして帰国しました。

現在は岡山県のノートルダム清心学園の理事長をされていて、多くの素晴らしい本をお書きになっています。

渡邉和子さんがその修道会にいたときのことです。

食事の準備のために、食卓にお皿を配っていた渡辺和子さんに、あるシスターが寄ってきて訊ねたそうです。

「あなたは今、何を考えながらお皿を配っていますか?」

渡辺和子さんは戸惑いつつ、

「いえ、何も考えていません」

と答えました。

そのときシスターは、

「あんたは時間を無駄にしています。なぜ、このお皿を使う人の幸せを祈りながら配らないのですか。この世に雑用という仕事はないのですよ」

そう教えてくれたというのです。炊事も洗濯も掃除も、また子どもの世話も会社の仕事も、「しなければならないこと」と考えると、その通りです。

しかし、そこに「この食事をいただいた人が元気になってくれるように」「この服を着る人が幸せになってくれるように」「この廊下を歩く人が笑顔で過ごせるように」「この仕事で関わる人が、みんな幸せになってくれるように」と念をこめたら、それは単なる雑用ではなく、また単なる仕事でもありません。

そのように考えていくと、「ねばならない」という作業や仕事はなくなるのではないでしょうか。

日常におけるすべてのことは、周りの人たちの元気や幸せを祈る大切な手段になるのです。

宿泊業の人にこの話をしたところ、大半の人が「宿泊業はとても素晴らしい仕事だったんですね」と言いました。

食事を作り、風呂を沸かし、部屋や廊下を掃除し、それらすべての作業が、「泊まりに来てくれる人の幸せを祈れることだった」ことに気がついたからです。

「ねばならない」と思っていたことでも、実はそれが「幸せを念じられること」だと気がつくと、もっと、そういう時間や場所がほしいと思えるようになるのではないでしょうか。

そしてその念は、必ず目に見えるかたちで現れてきます。

そうなればもう、「ねばならない」と思っていたことも、楽しくて仕方がなくなるのです。


小林正観さんの『22世紀への伝言』(廣済堂出版)より


私たちもそこに暮らす人々、家族の幸せを願いつつ仕上げて行きたいですね。

 

 

 

サイト内検索

ALPHANの中古住宅買取

空室対策専門サイトはこちら空室対策専門のページです。

LINE見積もり

施工事例 キッチンリフレッシュ 浴室リフレッシュ 洗面台リフレッシュ トイレリフレッシュ 壁紙・クロス張替え 床・CFの張替え 修繕・メンテナンス クリーニング 外壁工事 まるごとリフォーム ペット用リフォーム

お問い合わせ
ALPHANへのお問い合わせはこちら

アクセス

ALPHAN 株式会社
住所:加須市花崎3-9-12
TEL:0480-65-7111
FAX:0480-65-7112

対応エリア地図

当社は埼玉県を中心に、
群馬県・栃木県・茨城県にて
施工を行っております。

より詳しいご対応エリアにつきましては、こちらをご覧下さい。

近隣の加須市 久喜市 羽生市は
早期に対応することが可能です。

当社のフェイスブックページ

リフォームローンの取扱開始
増改築や外壁塗装、水周り、内装、 住宅設備等のリフォーム費用を
分割払いにすることが可能です!
詳しくは当社まで
お問い合わせ下さい!

ALPHAN houzzサイト

マンションナビ

ホームページ作成 東京
ホームページ製作・運営・管理

加須市 公式サイト

久喜市 公式サイト

羽生市 公式サイト