ALPHAN有限会社

本日の一話<11月20日>

人間関係を発展させる最高の方法のひとつは、絶えず相手に感謝の気持ちを伝えることである。

心をこめて数行の感謝状を書くことは、そんなに手間のかかる作業ではない。

たいてい5分もあればできる。

しかし、相手はそれによって長期の満足感を得ることができる。

職場の上司や同僚に感謝の手紙を書こう。

たとえば、「この数年間、いっしょにお仕事をさせていただいたことをありがたく思います。

いろいろと教えていただき、人間的に成長することができました」という具合だ。

もちろん、内容については具体的に書く必要がある。

配偶者にラブレターを書こう。

そんなことをするのは何年ぶりだろうか。

結婚した理由をもう一度伝えよう。

相手のおかげで充実した人生が送れていることを感謝しよう。

その子が生まれたときの嬉しさと、自分がその子の親であることの幸せを言葉で表現しよう。

かかりつけの医者にも感謝の手紙を書こう。

たとえば、「おかげさまで私の家族は全員健康です。ずっとお世話になっていることに深く感謝します」と書いて送るといい。

子どもの学校の先生にも感謝の手紙を書こう。

たとえば、「うちの子をいつもご指導いただき、まことにありがとうございます」と書いて送るといい。

さらに、行きつけのデパートの店員、日ごろ世話になっている郵便局の配達員、地元の警察署や消防署にも感謝の手紙を書こう。

誰に対しても、言葉か行動を通じて相手を励まし、人生を好転させるのを手伝おう。

それと同時に、あなた自身も他の人の励ましを快く受け入れる必要がある。

そしてその励ましを心に刻んで強く生きていこう。

強くの場合、あなたの励ましは、いつかあなたに返ってくる。

言い換えれば、人を励ませば、あなたも励ましてもらえるということだ。

このように、励ましはおたがいの心に強さと喜びを与えることができるのである。

人を励まして幸せな気分にしてあげよう。

そうすれば、その人だけでなく、あなたも幸せな気分になれる。


..ローリングズ氏の『励ます技術』(ディスカヴァー)


感謝の気持ちを持つことは大切ですが、感謝の気持ちを相手に伝えることはもっと大切なのでしょうね。

サイト内検索

おうち販売専門店

ALPHANの中古住宅買取

空室対策専門サイトはこちら空室対策専門のページです。

LINE見積もり

施工事例 キッチンリフレッシュ 浴室リフレッシュ 洗面台リフレッシュ トイレリフレッシュ 壁紙・クロス張替え 床・CFの張替え 修繕・メンテナンス クリーニング 外壁工事 まるごとリフォーム ペット用リフォーム

お問い合わせ
ALPHANへのお問い合わせはこちら

アクセス

株式会社アルファンホーム
住所:加須市花崎3-9-12
TEL:0480-65-7111
FAX:0480-65-7112

対応エリア地図

当社は埼玉県を中心に、
群馬県・栃木県・茨城県にて
施工を行っております。

より詳しいご対応エリアにつきましては、こちらをご覧下さい。

近隣の加須市 久喜市 羽生市は
早期に対応することが可能です。

当社のフェイスブックページ
ALPHANグループのFBページでは
リフォーム事例の動画等を
ご覧になれます。

リフォームローンの取扱開始
増改築や外壁塗装、水周り、内装、 住宅設備等のリフォーム費用を
分割払いにすることが可能です!
詳しくは当社まで
お問い合わせ下さい!

ALPHAN houzzサイト

 アットホーム加盟店

株式会社住宅あんしん保証

マンションナビ

ホームページ作成 東京
ホームページ製作・運営・管理

加須市 公式サイト

久喜市 公式サイト

羽生市 公式サイト