聞く力
基本的に人は自分のことを話したい生き物なのだそうです。
しゃべることについて好き嫌い、うまい、下手はあるのかもしれませんが、基本的に自分について知ってもらうことが嫌いな人は少ないという。
つまり、人に聞いてもらえて、しゃべる機会を得られるというのは、とてもうれしい時間と感じるということ。
相手の満足感につながる。
そして日々の仕事場面でも、聞くことは大きな力を発揮することもあるでしょう。
相手が求めるもの、期待や満足について聞くことができれば、相手は安心、信頼して仕事を任せられるのではないかな。
聞く力とはコミュニケーション力のひとつですね。
売れる営業マンは、話し上手ではなく聞き上手、質問上手です。
どうすればいいのか?相手に興味をもつことから始まるのではないかな。
今日も「褒めらる仕事」を