刃研ぎの
イソップ童話にこんな話があります。
ある日の朝、旅人は山の中を歩いていました。
奥深い森の中、汗を流しながら一生懸命に木を伐っているきこりを見かけました。
そして夕方、同じ道を戻ってみると・・・、朝と同じ場所で、玉の汗をかきながら一生懸命木を伐り続けているきこりがいました。
でも、あんまり作業は進んでいないようでした。
旅人は足を止めてよくよく見ると、きこりが使っている斧の刃は、ボロボロでした。
そこで、きこりに声をかけました。
旅人:「きこりさん、精がでますなぁ。でもあんまり作業は進んでないみたいですね、一旦手を止めて、斧の刃を研いだらどうですか?」
きこり:「旅人さんよ、なに言ってるんだよ、刃を研ぐ時間なんておいらには無いんだよ、木を伐るの
が忙しくてさ・・・。」
----------------------------------
先日のスタッフ写真撮影、全体研修ミーティング、暑気払兼歓迎懇親会とビデオが見れないなどありましたが、「刃研ぎの時間」になったのではと思っています。
ミーティングであがった内容を含めルールブックの修正、追加をしたら、みなさんにお見せしたいと思います。
順次作業進めますので少し時間をください。
時々手を止めて「刃を研ぐ」時間を作るために次回は年末12月28日(月)仕事納めと合わせて行いたいと考えています。
正直、手を止めることの負担、抵抗は同じようにあります。
ただ、私たち自身を成長させ、仕事の効率を高めるためにも、当面半年に1回程の頻度で行っていきます。
いろいろそれぞれの立場は違うにせよ、ALPHANのスタッフであるということは共通です。
同じ方向を見て、厳しさの中にも楽しみ、喜びのある職場、会社にしたいと思います。