一歩先に
ファーストリテイリング社長、ユニクロの社長ですが柳井正さんが、こんなことをおっしゃっています。
お客様のためを思って活動していない企業にお客様が投票して下さるはずはない。
お客様を喜ばせようと思ったら、大切な三つのこと。
一つ目は、
「お客様をビックリさせようと思わなくてはいけない」ということ
二つ目は、
「お客様の声は重要だが、その一枚上手をいこうとする」思考習慣を持つということ
三つ目は、
「提供者である自分たちが、本当にいいと思うもの、本当にいいお店だと思うものを作る」ということ
これができた時に、お客様にとって本当の付加価値が生まれる。
これは商品などの形になるアウトプットばかりでなく、接客などのサービスの場面でも同じことが言える。
業種は違うにせよ、ビジネスの原理原則を言われているのですね。
1歩先をゆく努力を常にし続けないといけませんね。
あなたは、どう感じたでしょうか?