楽しく仕事が
職場の人間関係はとても重要ですね。
人間関係がギクシャクしていると、仕事の成果にも影響が出るし何より気分良く仕事ができませんよね。
自分が先輩で相手が後輩でも、相手の気分を悪くしてしまいそうで言いたいことを抑えてしまつたり、自分の方が折れてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。
相手に必要のない気を遣わずにやるべき仕事をサクサクこなしたいものです。
どんなにできた人でも、感情の浮き沈みはあり気分が良い時も悪い時もあります。
そのことを前提にすると先ずは、相手の感情に振り回されないようにすることが大切なのかもしれません。
そうは言っても、一緒に仕事をしていて今日中にその仕事を仕上げないといけないという時に相手の後輩、同僚が落ち込んでいたら、
それを無視して仕事を進めるというのも苦しいものですよね?
そんな時は、まず相手に共感してあげると良いそうです。
具体的にどうするのか
「今日、しんどいの?」「何か心配事でもあるの?」
そんな声をかけてあげて、問題を解決できなくてもなぜその人がいつもと違う状況なのか聞いてあげるだけでいいみたいです。
後は、放っておいて相手の気持ちが落ち着くのを待つ。
常に相手の感情に振り回されるのはどうかと思いますが相手の状況を聞いて共感してあげることでお互いの気持ちを通わせることができればいいですね。