安かろう、悪かろう?
いよいよ年末になりましたね。
年末といえば「大掃除」
自分でやる人が多いとは思いますが、素人さんでは手を焼くキッチンの換気扇、お風呂などは専門業者に依頼する人も多くなっているようです。
ここ最近、住宅の清掃を代行するサービスを巡り、内容や金額に関するトラブルの相談が全国で相次いでいて、大掃除の季節を前に国民生活センターが注意を呼びかけているようです。
国民生活センターによると、住宅の清掃を代行するサービスを巡り、全国の消費生活センターに寄せられたトラブルの相談は、ことし3月までの1年間で合わせて919件にのぼっているとか。
どんなケースかというと
「約束よりも少ない人数で高い金額を払わされた」
「相談は、約束よりも少ない人数で、清掃時間も短かったのに高い金額を払わされた」
「業者の判断で作業をやめたのに十分な説明なしにキャンセル料を請求された」
「1000円でエアコンの洗浄をする」と持ちかけられ、依頼したところ、別の高額な清掃作業や掃除機の購入などを強引に勧めてくるケースもあります。
「1000円でキッチン換気扇の洗浄をする」なんていうのも、実際に聞いたりその人間がお客様のところで作業しているところを、見かけたりしたこともあります。
テレホンアポイントで、近寄って来るケースが多いのでご注意を!
身近な人にも教えてあげてください。
地元密着、安全・安心を心がけたいですね。