忘れたころに
来年3月であの東日本大震災3.11からもう5年目になるのですね。
ところで、南海トラフ地震などの災害予測がよく話題に上りますが、首都圏直下型地震が起きたらどのようなことになってしまうのでしょう?
その被害規模は今までにないものとなるでしょうね。
ある予想では
<災害で壊滅する街/ワースト5>
1位:墨田区(東京都)【孤立・倒壊・延焼】
両サイドを川に挟まれ地盤が弱い上、橋が落ちたら逃げられない。
悪条件がこれでもかというほど重なり、住むには準備が必要
2位:川崎市川崎区(神奈川県)【連鎖火災】
大型コンビナート、火力発電所が集中する千葉県浦安、
木更津も震災で化学薬品が漏れ出したり、大規模火災が起きる可能性が大。
3位:横浜、横須賀(神奈川県)【土砂崩れ】
土や崖の露出面に立つ住宅がなぜか圧倒的に多い。
海岸線近くでは津波の被害も想定
土砂災害危険度ナンバーワン。住宅街と急斜面が隣接している
4位:京浜工業地域、浦安など(千葉県)【首都圏麻痺】
首都圏のインフラ施設が集中。浦安は液状化現象
その他の予想では、タワーマンションは、まずい。
東京湾沿いの火力発電所が大規模被害を受けると停電に。
復旧までに最大1週間以上はかかる可能性がある。
電気がないと高層階までインフラが通らないため、避難せざるをえなくなる。
ただ、多くの避難所はマンション住民の数は考慮していないので、入ることができずにさまようことになるだろうという予測もあるというのです。
割りと埼玉は直接的な被害はないのかもしれませんね。
ただ来年は、火山の活動がますます活発になりそうだし、防災準備を、、、、