人生のコツ?
「ドリュー・ヒューストン」って聞いたことありますか?
人の名前です。
ユーザー数は世界で3億人を突破、当社でも利用している「Dropbox」を開発、共同設立した人です。
設立からたった7年、現在では100億ドルの価値を持つといわれるDropbox。
そのCEOであるドリュー・ヒューストン氏。
ヒューストン氏が語る「人生のコツ」。
それは「①テニスボール、②サークル、③30,000」の3つだという。
①は夢中になれるものに出合うこと「テニスボール」。
「仕事に夢中になる」ことを、「犬がテニスボールを追いかける姿」で例えた。
目をキラキラさせて、無心でボールに向かっていく犬。
目をキラキラさせてがむしゃらに突進していける何か。
この犬にとっての「テニスボール」に人生で出合うこと。
②周りに刺激的な人間をたくさん持つこと「サークル(人の輪)」。
自分の周りに刺激的な人間をたくさん持つということ。
それは、才能に恵まれていることや勤勉なことと同じくらい、人生において重要なこと。
なぜなら、自分の周りの人が、自分自身をより高めてくれるから。
③完璧な人生ではなく、冒険ある人生をそして、「30,000」という数字。
これは、「人生は30,000日しかない」という意味。
ある日、ふと計算すると、
ヒューストンはすでに30,000日のうちの9,000日を消費していた。
それに気付いてから「自分の人生を完璧主義で生きようとするのをやめた」という。
「今日、みなさんに伝えたいことは、このことに尽きます。
完璧な人生なんか目指さなくていい、大冒険の人生にしましょう!」
と母校の卒業式で語ったそうです。
私は、「完璧主義」ではなく、「合格点主義」と思っていますが。
みなさんはどうでしょう?