ALPHAN有限会社

本日の一話<2月1日>

DFDN男? 

最近DAIGOのアルファベット語が話題になっていましたね。
ダイゴさんの言葉ではないですが「DFDN男」
これ、どういう意味かわかりますか?

DFDNとは、「デキるふりしたデキない」の略だそうです。
つまり「デキるふりしたデキない男」

 DFDN男の特徴は、仕事の会話が盛り上がらないことです。
その原因は相手の発言を受けて返すチカラ~「質問力」にあるようです。

本当にデキる人とDFDN男の見分け方をご紹介すると結構喜ばれます。
 今回は「質問力」でデキるふりしたデキない男とデキる人を見分けるお作法を考えます。

 そもそも「質問力」とは何でしょう? 
会話を盛り上げる力なので、コミュニケーションの観点で2つの要素に分解すると考えやすいと思います。

 ・言葉:質問をする時の言葉や話し方

 ・文法:質問の構成や、思考の型

 まずは質問する時に使う言葉から考えます。
DFDN男の場合、次の3ステップで質問をしているそうです。

①「なるほど」
 「なるほど」の一言だけ返して質問しない。

②「おっしゃるとおりで~」
 相手の発言を受け入れてるようで、実態は丸ごとスルー。

③「一つだけ質問いいですか?」
 何か鋭い質問なのかと思いきや、重箱の隅をつついた指摘だったり、内容がわかっていないのでズレた質問だったりする。
デキない男子の質問は、一見理解しているようで実は会話が成立しない。
スポーツにたとえると、ラリーが続かない状態で話しが盛り上がらない。

 では、デキる人の質問、3つのステップですが

①繰り返す
 相手が「ここが課題です」と言ったら、「ここが課題ですか」と繰り返す。
自分の言葉で繰り返す。
話してる相手が「そうなんですよ。それでね......」とより詳しい説明を自然と続けたくなる。

②乗っかる
「私もそこが気になっていたのですけど~」と相手の発言に乗っかって自分の考えを伝える。意見をくんでもらった印象を相手に与えて議論が進みそうですね。

③「私がわかってないのかも知れませんが......」
 ......と切り出す人は、話の構成を整理して質問することが多いようです。
たとえば「課題の解決を3ステップで進めていくということでよいでしょうか?」
「2ステップ目のイメージがつかめなかったのですが?」と、
自分なりにこう理解したよと、
体系的に説明してわからない部分を質問する。
明確な質問なのでより会話が盛り上がるのだそうです。

非常に興味深い話でした。

意識したいと思います。

今日も充実した一日を!
サイト内検索

ALPHANの中古住宅買取

空室対策専門サイトはこちら空室対策専門のページです。

LINE見積もり

施工事例 キッチンリフレッシュ 浴室リフレッシュ 洗面台リフレッシュ トイレリフレッシュ 壁紙・クロス張替え 床・CFの張替え 修繕・メンテナンス クリーニング 外壁工事 まるごとリフォーム ペット用リフォーム

お問い合わせ
ALPHANへのお問い合わせはこちら

アクセス

ALPHAN 株式会社
住所:加須市花崎3-9-12
TEL:0480-65-7111
FAX:0480-65-7112

対応エリア地図

当社は埼玉県を中心に、
群馬県・栃木県・茨城県にて
施工を行っております。

より詳しいご対応エリアにつきましては、こちらをご覧下さい。

近隣の加須市 久喜市 羽生市は
早期に対応することが可能です。

当社のフェイスブックページ

リフォームローンの取扱開始
増改築や外壁塗装、水周り、内装、 住宅設備等のリフォーム費用を
分割払いにすることが可能です!
詳しくは当社まで
お問い合わせ下さい!

ALPHAN houzzサイト

マンションナビ

ホームページ作成 東京
ホームページ製作・運営・管理

加須市 公式サイト

久喜市 公式サイト

羽生市 公式サイト