私たちの生活にも影響が
日銀のマイナス金利政策導入の影響がわたしたちの間にも広がっているようです。
例えば
「銀行預金の金利も将来、マイナスになるのでは」という不安から、
「たんす預金」用の金庫を求める人が増えているようだ。
あるホームセンターでは、
金庫の売上高が直近の1カ月で前年同期に比べ1・7倍、
15~21日の1週間は、同2・5倍になったというから驚きです。
また、
百貨店の「友の会」の積み立てを始める人が急増。
毎月3千~5万円を1年間積み立てると、
13カ月分の商品券やポイントを受け取れるといったものが多く、
年利換算で8%以上に相当する場合もあるというのです。
高島屋では2月1~21日、新規入会件数が前年同期比約1.7倍増。
三越伊勢丹も15日以降、1日当たりの新規申し込みが2倍増。
大手旅行代理店、JTBの旅行積み立て「たびたびバンク」も2月以降、
インターネットを通じた申し込みが前年同期比で3.6倍に。
一定額を積み立てて満期にサービス額分を含めた旅行券が受け取れるプランや、
積立期間や額を自由に決められるプランなどもあり、
年利換算で1.5~1.75%の利回りが見込めるらしい。
住宅ローンを組んでいる人にも恩恵がありそう。
貸出金利も下落しているため、借り換えで返済額が減る可能性が。
借り換えには事務手数料などで数十万円の費用がかかるが、
目安として、
残高1千万円以上、
残り期間10年以上の場合は検討する価値はありそうです。
現在の借り入れ金利にもよりますが
情報に敏感でないと置いてかれてしまいますね。
今日も充実した一日を!