さすが、一歩先をいく
コンビニに入ると、どこも同じような広さにレイアウトで、同じような什器。
しかも同じような品揃えの店がほとんどですよね。
自分が入った店がセブンイレブンなのかローソンなのか、ファミリーマートなのか、わからなくなることありませんか?
これは、店づくりの成功パターンが明確に解析されてきており、
系列は違えども、似たような店づくりを行う傾向があるからです。
コンビニ業界で圧倒的な強さを見せるセブンイレブン。
1店舗一日あたりの売上高をみてみると、
セブンイレブンは67万円と、
ローソンの55万円、
ファミリーマートの53万円を圧倒しているそうです。
店づくりは他社とほぼ同じなのに、なぜこのような違いが生まれてくるのか?
結論からいうと、商品が買い上げられるスピードが他社と違うというのです。
有名な話らしいのですが、
海辺の町で、釣り船の発着場へ続く道沿いにセブンイレブンがありました。
「この週末は暑くなりそうだ。そうすると、お客さんも早朝に買いに来たとき、炎天下でも痛みにくい梅のおにぎりを選ぶのではないか」
という仮説を立てるそうです。
そして、梅のおにぎりをいつもより多めに品揃えしておくと、
それが瞬く間に売れていくという。
長い冬の終わりごろ、少し温かくなる日があります。
そうしたとき、
「冬の間食べていなかった冷やし中華やアイスクリームを、急に食べたくなる人たちがいるのではないか」
と仮説を立てます。
それに合わせて品揃えを充実させておくと、それがまた売れるというのです。
このような仮説を立て、商品が買い上げられるスピードをドンドンと高めていった結果が、圧倒的な1店舗あたりの売上高になっているというのです。
セブン&アイ・ホールディングス鈴木会長の言葉。
「我々の競争相手は同業他社でなく、めまぐるしく変化する顧客ニーズである」
同業他社の店づくり(成功パターン)を見ていても、
結局、差別化にはならない。
本来の差別化を追求するなら、顧客の心の内側を見る必要があるということなんですね。
参考になりますね
今日も充実した1日を!