お・も・て・な・し
外資系の宿泊予約サイトが、
ホテルの従業員にあるアンケートを行なったそうです。
それは、宿泊客としての国別、マナーの調査。
その結果は
圧倒的な1位だったのは、そう日本人。
イギリス、カナダ、ドイツ人らを抑えての圧倒的な1位だったそうです。
もともとの意識の高さに加え、ルールを順守する精神も強いからなのでしょうか?
外国人から見てみると、
日本人の行儀の良さが際立っていることは間違いないようです。
「日本は公共の場所に必ずゴミ箱があるし、観光地ではゴミを持ち帰るルールも浸透している。本当にどこへ行っても街がキレイですね」
「日本人はエレベーターで見ず知らずの人にも『開』ボタンを押して先を譲りますよね。エスカレーターなら、どこにも何も書いてないのに片側をきちんと空けて急ぐ人のための道をつくっている。オ・モ・テ・ナ・シの国なんだなって思います」
「車列に入れてもらったり、道を譲ってもらった時に多くのクルマがハザードを点けてありがとうのサインをしますね。最初は意味がわからなかったのですが、みんな渋滞でイライラしてるはずなのにあくまで協調性を失わない。
有名なお店に並ぶ時の行列もそうですね。誰もインチキして順番を飛ばそうとしたりしないで大人しく待ってる。素晴らしいですよ」
日本を訪れた外国人の感心コメントだそうです。
何気なく生活していると気付きにくいことも少なくないですが、
逆にこちらがビックリですね。
日本人のモラルの低下が言われたりしていますが、
外国人からみればまだまだ品位は保たれているようですね。
2020年の五輪となれば、日本へさらに多くの外国からの旅行者が訪れるでしょう。
マナーも含め、日本の素晴らしさを感じて帰ってもらいたいものです。
まさに「お・も・て・な・し」で
どんな仕事でも「お・も・て・な・し」の心は大切ですね。