楽に生きたいけど
ある人によると
結婚には、次の「4つのパターン」に分けられるそうです。
①大恋愛結婚
②恋愛結婚
③お見合い結婚
④いいなづけ婚
親、親戚、上司、同僚などから反対があった場合が ①「大恋愛結婚」
逆に反対されずに祝福された場合が ②「恋愛結婚」
では、この4パターンの中で、「もっとも離婚率が高い」のは、どのパターン?
それは意外にも
「大恋愛結婚」なんですって、
2番目に離婚率が高いのが、「恋愛結婚」、
3番目が「お見合い結婚」で、
一番低いのが「いいなづけ婚」
「自分の好き嫌い」が入れば入るほど、離婚率が高くなる!?
自分の我を通して結婚した場合は、
「自分が中心」にあるため、自分が相手を嫌いになると離婚につながりやすいようです。
一時好きな人と結婚したからといって、必ず幸せになれるわけではないのですね。
自分で好きになった人を追いかけてという結婚は、意外に別れやすい。
反対に、「結婚してください」と言われた人に対して
「私を選んでいただいて、ありがとうございます」と
手を合わせて感謝した場合は、長続きするようです。
「私が」「私が」という「我が強い人は、自分中心で生きている。
「おかげさま」という心で生きている人には、「感謝の心」がある。
相手が自分に合うか合わないかという問題ではなく、
「自分自身の問題」だということかもしれません。
夫婦関係に限らず親子関係も、仕事関係も、同じことが言えるのでしょうね
「あーだ」「こーだ」と言わないで、
「ありがとう」という心で生きていくことができたら、楽でしょうね。
なかなかできないものですけどね