熾烈な戦い
ローソンが、地域別価格を導入するという話です。
あらためて考えてみると、コンビニエンスストアは大半が定価販売ですものね。
狙いとしては、価格に敏感な主婦層の購買に結びつける。
店舗周辺にあるスーパーやドラッグストアに対抗する。
具体的には、飲料や洗剤など約90品目について、
店舗周辺にあるスーパーやドラッグストアの価格と対抗できる価格を、
地域ごとに設定するという。
従来はコンビニで買う人が少なかったシャンプーの詰め替えパックなども販売を始める。
店舗で扱う全品目数は従来比1割増の3500に増える見通しとか。
品目増に対応するため、6月末までに各店の商品棚を約15センチメートル高くする。
ちょっとしたことのようですが、膨大な作業量でしょうね。
6月末までに全店舗数の75%に当たる9000店で導入するというのですから。
ついこないだまで、ローソンだったところがセブンイレブンに変わったりと
次々閉店していく、マイナーコンビニエンス店。
熾烈な競争が行われているのでしょうね。
敵は、同じコンビニだけではない。
リフォーム業界もしかり、安穏として生き残れる業界なんてないのでしょうね。
日々、先を見て成長していかないとですね。
会社としても、個人としても