付加されていない価値は?
商売、ビジネス、仕事において、お金と交換されているのは
商品・サービスを通して提供される「価値(バリュー)」
であると聞いたことがあると思います。
実際に見えるのは商品、サービス、お金のやり取り
価値は目に見えず、価値という考え方にあまり気づかないものですね。
商品・サービスを、その価値と、価格とのバランスで
お客様は購入するか決めています。
例えば、ランチにハンバーグを食べたいと思った時。
お腹がすき過ぎている状態だったら
ハンバーグステーキならどれでも良いと、注文してしまうでしょう。
でも、ただ胃袋を満たすためではなく、
ちょっと高級なお肉を使ったものとか、ヘルシー思考で作られたもの
ボリュームが多いものなど、いつもとは違ったものを食べたい時もあるはずです。
それらが価値で、価格とのバランスで、私たちは購入するか決めています。
商品・サービスの価値を、大きく4つのカテゴリーに分ける場合。
ハンバーグステーキ・ランチを例で考えると、
(1)本来的機能価値: 美味しさ
例えば、味、焼き加減、ソース。
(2)付加的機能価値: 食べやすさ
付け合わせ、ボリュームなど。
(3)本来的デザイン価値: ヘルシーさ
原材料、品質、安全性、カロリー、健康的であることの価値。
(4)付加的デザイン価値: 見栄えの良さ
皿、盛りつけ、ブランド牛、メニューブックなど。
これら4種類の価値を、付けたり減らしたりする。
そして、まだ付加されていない価値を生み出し、高めることが
ビジネス、仕事の成長につながるのでしょう。
私たち、あなたのまだ付加されていない価値は、どんなことでしょうか?