長所○○法
一般に人は他人の長所よりも短所の方に目がいきがちですよね?
「他人は自分を映し出す鏡」とも言います。
他人の短所が目に留まりやすいのは
自分の短所が他人に投影されてみえるかららしいのです。
ということは、他人の短所は自分の短所であるわけですね。
さてその短所ですが、マイナスの言葉を口にして、いちいち指摘すると
自分自身もマイナスな状況に陥ってしまうという。
人の脳はマイナスの言葉を発するとβ波状態になり
筋肉が緊張し潜在能力が出にくくなる。
逆にプラスの言葉を発すると脳波がα波になり、
筋肉も柔軟になり潜在能力も発揮しやすくなるというのです。
ところで、「長所伸展法」って聞いたことあるのではないでしょうか?
まず他人の短所にはめをつぶって、長所に目を向けそれを伸ばしていこう
というのが「長所伸展法」。
不思議なことに、人は得意なこと、好きなもの、自信のあるものを伸ばしていくと
短所が少しずつ消えて目立たなくなるといいます。
マイナスの言葉や短所を指摘することで自分も同じ状況になるより
プラス思考をして、長所を見つけプラスの言葉を使うようになるといいですね。
自分だけでなく、少しずつ周りの人達も巻き込んで、
やがてみんながプラスの方向へ向かい長所を伸ばしていくようになると素晴らしいですね。
「長所伸展法」は周りも自分も幸せにすることができる方法なのですね。