集中できる環境に
あなたの仕事スペースは、整理整頓されていますか?
余計なもの、情報がなく、特定の作業に集中できる状態になっていますか?
仕事ができる人は、往々にして整理整頓されており余計なもの、情報がないと言います。
ムダな情報を捨てると脳の効率は上がるらしい。
実は、仕事スペースがキレイであることは脳を効率よく使うことにつながるという。
当たり前ですが、人間の脳が情報処理のために使用できる記憶容量は限界があります。
限られた容量の中で効率よく使うためには余計な情報をなくし、
重要なことに脳を専念させる必要があるのです。
こんな実験結果も
ピアノを集中的に練習した人の脳は、
ピアノの音に反応する領域が25%も大きくなった。
それに対し、ピアノを弾きながらテレビを観たり、
他のことを同時進行した人の脳を見ると脳の領域は大きくならず、
脳の処理速度はいつまで経っても速くならなかったという結果になったそうです。
脳にいろいろな仕事を同時にやらせても効率が上がらない。
むしろ、1つのことに専念した方が脳を効率よく良く使うことができるのですね。
仕事ができる人は、そんな脳の仕組みを理解して仕事スペースは整理整頓して
余計な情報を置かないようにしているのかもしれませんね。
一個一個、仕事を片付けていくことも大切ですね。
あれこれ、あれこれ意識が飛んでしまうと、効率悪くなることありますよね。
集中です。