我が事に
富士フイルムホールディングス会長、古森重隆氏のエピソード
20代の若手社員のころのエピソード。
印刷材料の営業担当として、ある大手の印刷会社に営業活動に行ったとき、
その会社の技術系の常務から、
「君の会社の印刷用製版フィルムは性能がよくない。だからうちはコダックを使っているんだ」とさんざんに批判を受けた。
当然、商談は不成立。
そのときこう思ったそうです。
「開発部門や生産部門がよい製品を作ってくれないことには、
営業マンは勝負のしようがない。これではコダックに負けても仕方がない」と。
社長とある会合で同席することになったとき、平田社長に直訴した。
「我が部の製品はコダックに比べて明らかに劣っています。なかなか勝てません。研究所や工場の人間に、もっと製品の品質を上げるように社長から言っていただけませんか」
すると社長は、「わかった。それは研究所や工場の人間に言っておこう」と答えたあと、
一言つけ加えたそうです。
その一言が、こちら
「ただ、君はそのために何をしたのかね?」
古森重隆氏は、ハッとさせられた。
社長の問いに対して、何も答えることが出来なかったという。
製品が売れないときに、「工場が悪い」「品質が悪い」と文句を言うのは簡単です。
しかし文句を言ったところで、状況は何も変わらない。
それなら状況を変えるべく、自ら動けばいいのだ。
誰が悪いのではなく、自分がそれを解決する努力をしないのが悪いのだ。
自分の立場で出来ることを考え抜けば、自身にやるべきことがあったのだ。
社長のひと言で、そのことに気づいたのだそうです。
それぞれの自分の立場で、人のせいにせず、今できることをベストを尽くしとことんやる
与えられた仕事を、「我がこと」、「自分の問題」とらえる当事者意識「オーナーシップ」
この「オーナーシップ」をもって仕事に向かいたいものです。