ブランドコンサルティング会社の米インターブランドが昨日発表された、
2016年、グローバル企業のブランド価値評価ランキング。
トヨタ自動車が前年から順位を1つ上げて過去最高の5位に。
日本勢では首位。
続いて ホンダが21位(前年は19位)
キヤノンが42位(同40位)
日産自動車が43位(同49位)
ソニーが前年と同じ58位
パナソニックが68位(同65位)
100位以内の日本企業は前年と同じ6社で、顔ぶれは同じだった。
全体の首位は米アップル、2位は米グーグルで、ともに4年連続。
3位はコカ・コーラで、前年と同じく米国の3社が占めた。
前年に初めてトップ10入りを果たした米アマゾン・ドット・コムは8位に順位を上げた。
15位に入った米フェイスブックは23位から8つ上げた。
100位以内のうちアジア企業は11社。
日本の6社のほか韓国の3社、中国の2社がランクインした。
2016年のグローバル企業のブランド価値評価ランキング(トップ10)
順位 (前年) ブランド
1 (1) アップル
2 (2) グーグル
3 (3) コカ・コーラ
4 (4) マイクロソフト
5 (6) トヨタ
6 (5) IBM
7 (7) サムスン
8 (10) アマゾン
9 (12) メルセデス・ベンツ
10 (8) GE
という結果です。
アメリカ強しですね。