アマゾンがいよいよコンビニエンスストアに進出!
まだ、アメリカでの話ですが
2016年12月6日の日本経済新聞に「米中心に実店舗を数百店は開く計画」掲載。
ネット通販の代表とも言えるアマゾンが低コスト店舗網まで展開するのか!?
アマゾンの狙いは、
店舗の省人化と顧客の買い物時間短縮を図ること
そのことで、コスト競争力の高い実店舗網を構築すること。
同時に、消費者はレジ待ちのストレスが緩和される。
両方にメリットがでる。
その仕組みはというと
入店時にお客がゲートにスマートフォンをかざすと本人確認され、
センサー、カメラ、AIで取った商品を自動認識し、
退店時にスマホを通じて商品を自動決済するという。
これは、どういうことが可能になるかというと
入店時にかざすスマホにアマゾンのIDを連携させることで、
アマゾンが一人ひとりの購買履歴を参考にしながら
様々な商品提案を店舗で行うことができるようになる。
さらには、実店舗でカメラも含めて行動管理をされるとなると、
「購買した」モノだけでなく「購買しようとした」モノも
履歴が残されることになるでしょう。
入店の時点から行動の一挙手一投足がカメラで撮影管理されていて、
しかも自分のIDが入店時点からわかってしまっているとなると、
ちょっと気軽にお店に行けなくなるかもしれませんね。
実際にアマゾンがこうしたデータを収集するのか、
どう活用・管理するのかは注目するところです。
また米国のコンビニエンスストアでは、
セブン-イレブンが店舗を拡大しシェアを獲ろうというところ。
それがどうなっていくのかも興味深いところですね。