営業の王道は、「紹介」と言われます。
	当社でも、紹介受注はあるもののまだまだ少ないと感じています。
	紹介をしてもらうための前提、ポイントがあるようです。
	1つ目の前提は、
	「お客様が商品・サービスを購入してその内容にとても満足していること」。
	 極めて当たり前です。
	商品・サービスに満足していないお客様が、紹介してくれるわけがありません。
	紹介者が私たちの商品・サービスを知っていて満足していることが大前提。
	2つ目の前提は、
	お客様が属するサークルとかのコミュニティーには、同じような属性を持つ人がいる。
	その周りの人は、同じように商品・サービスを気に入ってもらえる可能性が高い。
	3つ目の前提は、
	一般の人間が影響力を与えられる相手は2人しかいないということ。
	一般に、会社員や主婦をされている方々は、
	だいたい2人にしか影響力を与えられないと言われるそうです。
	2人程度が、限界なのですね。
	よく言われることは、
	「紹介をしてください」ときちんと言葉にして伝えることが大切。
	当たり前のようで、意外にされていない。
	日常の生活でも、言葉にすることは大切ですね。
	感謝を伝える「ありがとう」
	お詫びを伝える「ごめんなさい」
	気持ちを伝える「うれしいです」などなど
	言葉にしないと伝わらないし、実現しない。
	日々の生活で気をつけたいと思います。
	紹介受注も増やしていきたいですね。















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