人間にとって最も仕事に集中し、はかどる時というのは、
どんな時でしょうか?
それは仕事の「やり始め」と「締め切り間際」のようです。
作業のやり始めは、作業そのものが新鮮で
やる気もあるので仕事がはかどるわけです。
でも徐々に作業の新鮮味も薄れ、集中力も薄れてきて
同じ姿勢でいることへの疲れも出てくるかもしれません。
スピードも遅くなってきたり。
それでも、昼食タイムが近づいたり、1日の終わりが近づいたりと
ある期限が迫ってくると、またやる気が出てきたりしませんか!?
締め切り間際にならないと
作業をスタートできないとかありませんか?
期日が迫ってくると、人は好き嫌いに関わらず
作業を始めます。
何事も「やり始め」と「締め切り間際」は
物事がはかどる。
ということは、
仕事は細分化して
締め切りを何度も作ると良いのですね。
大きな仕事は細かく区切り
予め期限をたくさん作っておくと良いわけです。
「午前中はここまでやろう」
「今日はここまでやろう」
「今週はここまでやろう」
と、
確かに、一つの締め切りをクリアすると達成感が生まれ
また次の締め切りをクリアしようとやる気が出ます。
つまり、脳を喜ばせてやる気を持続させながら
効率良く仕事を進める。
そんな工夫をしてみてもいいと思います。