ほとんどの日本人が使ったことがあるだろうコクヨの「Campus(キャンパス)ノート」。
そのキャンパスノートのコピー商品と思われる
「Gambol(ギャンボル)ノート」という商品が中国で以前現れたそうです。
当然、メーカーのコクヨは黙って見過ごせません。
コクヨは中国でコピーと思われるノートが登場したこのピンチを、乗り切ったそうです。
このピンチをメーカーのコクヨはどんな手で乗り切ったか?
(1)法的手段に訴える
(2)直接抗議する
(3)値段で対抗する
普通に思いつくことはこんなところでしょうけど。
コクヨがとった作戦は、このどれでもなかったそうです。
ヒット商品をまねされたコクヨがとった行動とは
それは、「Gambolを買収する」という意外な行動でした。
Gambolノートを生産販売する「何如文化用品」という会社から、
コクヨは2012年、その生産設備と販売網を買収したのです。
正面切って戦うのではなく、
また裁判などの法的手段に訴えるのでもなく、
なんとライバルと手を結ぶかたちで
「まさか」のピンチを終結させてしまったというのです。
中国進出という目的のために「Gambolと争わない」という道を選んだ。
このことによって、コクヨは一気に中国進出への足がかりをつくってしまったわけです。
お見事ですね。