ネット通販の巨人・アマゾンが、またまた新しいことを始めました。
10月20日から29日までの期間限定であるものの、バーを運営するという。
場所は銀座。
街中に突如現れた「Amazon Bar」。
ビールにワイン、ウイスキー、日本酒。
あらゆるお酒のボトルが壁一面にずらりと並ぶ光景に、
道行く人々が思わず足を止めるそうです。
アマゾン酒類事業部のバイヤーが厳選した160種のお酒を、1杯500~1500円で提供。
国内、国外の酒造メーカーとイベントや試飲会も連日開催するという。
展示されている約5000本のお酒は、
実際にアマゾンのECサイトで購入できるものの一部。
「これまで知らなかったお酒と出合い、
アマゾンの豊富な品ぞろえをリアル空間で体感していただきたい」というのが狙い。
その狙いから、注文方法が少し変わっている。
アマゾンバーには通常のメニュー表を置かず、
訪れた客のその日の気分に合うようなお酒をお薦めする独自の注文システムを設置。
どういうシステムかというと、
専用のタブレット端末からビール、ウイスキー、赤ワインなど、お酒の種類だけを選択、
その後、
「今の気分を一言で言うと?」
「今したいアクティビティは?」といった質問に答えていくと、
お薦めの銘柄が複数表示される仕組。
注文するお酒を確定し、端末からレシートを発券。
それをカウンターに持っていき、支払い・受け取りを行うという。
このようなバーを出店するのは、アマゾンにとって世界初の試みだそうです。
今回の世界に先駆けた取り組みがどうなっていくのか注目です。