6月13日から7月14日までの約1カ月間実施した
回転すし食べ放題を実施して話題になっていましたが
あの「かっぱ寿司」が業績を回復させているようですね。
2017年4~9月期の連結決算は、
売上高が前年同期比0.6%増の401億円、
本業の儲けを示す営業利益が
なんと2倍の2億9,200万円だったと発表になりました。
運営するカッパ・クリエイトは、
厳しい経営状況が続いていましたが、なんとか踏みとどまった。
打ち出した「食べ放題」キャンペーンが功を奏したようです。
平日午後2時~5時に80種類以上のメニューが
70分間食べ放題のキャンペーンを21店で実施。
この食べ放題は予想を上回る反響があったといいます。
時間帯比較で通常営業時の3~4倍程度の来客があり、
延べ利用者数は11万人を超えました。
各店で行列ができるなど大きな反響があったそうです。
そのことが話題となり、
食べ放題キャンペーン以外での集客にもつながった。
さらに8月28日から9月8日までの間にも、
60分間食べ放題を予約制で36店にて実施。
延べ利用者数は4万人を超えたといいます。
さらに業績を上向かせるため、
11月1日から22日までで、今度は全店で
「食べホー」と題した食べ放題のキャンペーンを実施しているようです。
11月下旬からは首都圏10店舗にて一皿(一貫)50円で提供する実験を始めるとか。
変わった「かっぱ寿司」をお客さんに示し、
長年赤字続きだった業績を改善させることができたわけです。
こういったインパクトのあるキャンペーンで話題を集めることも必要なんですね。