できるビジネスマンの特徴。
それは、話が短いらしい。
常に結論がハッキリしている。
発言も行動も、すべて簡潔でわかりやすく一切無駄がない。
どこを目指すのか、何がやりたいのか、何が言いたいのか、非常に明快。
逆に成果があがらない人は、
1. あれもこれも言いたがる
2. 不要・必要の区別がつかない
3. 頭の中が整理できていない
結果、言いたいことがたくさんあって、話が長くなり、話がまとまらない…
不要なことに時間を使い続け、いつも忙しそうなのに成果が出ていない
そんな負のスパイラルに陥っている人もいるのかも。
スティーブ・ジョブズ氏のことば。
「シンプルにすることは、複雑であることよりもずっと難しい。
物事をシンプルにするためには、思考をシンプルにしなければならないからだ。
だが、そうするだけの価値はある。
なぜなら、そこに到達できれば、山をも動かせるからだ」
複雑で分かりにくいことは、何も伝わらない。
情報量が増えた現代社会、
何かを真剣に伝えたいなら「シンプルであること」が必須だということ。
つまり、ワン・シングという一点集中が大事。
その結果として、話が短い。
大事であればあるほど、シンプルに考え、一点に絞る。
これが、ポイントなんですね。
できるビジネスマンは話が短い。