最近、コンビニの後とか
新しくコインランドリーができているのを多く見かけませんか?
数が多くなって、競合、競争で
「事業として成り立つのかな?」と思ってしまいます。
最近のコインランドリーは、雨が降った時に利用されるということだけではなく
家の洗濯機では、洗えないものを洗える大型の洗濯機がポイントのようですね。
共働き世帯が増える中、
週末にまとめて洗濯をしたい利用者や単身世帯が増え、
クリーニングよりも安いコインランドリーの需要は増しているという。
都市部を中心にコインランドリーの利用者は増加中。
そんな中
コンビニエンスストア大手のファミリーマートは23日、
コインランドリー事業に参入する方針を明らかにしたそうです。
ファミマは2019年度末までに、
コインランドリーが使える店舗を約500店展開する計画だというのです。
店内に併設する形のほか、
郊外の店舗では、
駐車場の一部に専用の建物を設けてコインランドリーを使えるようにするそうです。
ファミマはこうしたコインランドリー利用の顧客を取り込むことで
コンビニでの「ついで買い」につなげるなど相乗効果を狙っているというのです。
ファミマ!
目の付けどころが、セブンとは違います。
1位のセブンを追う2位のファミマ結構やるな!という印象です。
第1弾として、18年春をめどに関東地方の2店舗で始めるそうです。
ビジネスの方向性の、ヒントはいろいろあるのでしょう。