きれいごとを言っても、しょせん商売のホンネは「売りつけよう」!?
優秀なビジネスマンなら、そうではないはず
この「売りつけよう」は、「喜ばそう」のはず。
商売の相手はお客さんの「脳」。
財布ではありません。
お客さんの脳、ユーザーの脳、消費者の脳、取引先の脳…。
商品やサービスに対して、
また店や会社に対して、さらには自分という人間に対して、
その脳をいかに「快」にするかの競争がビジネス。
商売。
脳が「快」になれば、心も財布も自然と開くはず。
相手の脳を「快」にすることを、世間では「喜ばせる」と言う。
「売りつけよう」にあるのはテクニックだけ。
しかし「喜ばそう」とすれば、イヤでも相手のことを考える。
どうしたら喜ぶか?
それを追求するエネルギーがわいてくる。
なぜなら人を喜ばせると自分も嬉しくなる。
それが人間というもの。
仕事が面白くない人、
仕事が深まらない人は、人を喜ばそうと考えないから。
「人を喜ばせると自分も嬉しくなる」
どんなときも、誰かを喜ばせる人でありたい。