巨大企業のトヨタ自動車。
東京にある直営の販売会社4社を2019年4月に合併させると発表。
東京トヨタ自動車
東京トヨペット
トヨタ東京カローラ
ネッツトヨタ東京-の4社を統合する。
4系列を一体的に運営することで、
地域全体を見渡した最適な戦略を進める。
国内市場が先細りしているために、従来の販売方法を改める。
さらに、
統合会社を利用して本格的なカーシェアリングサービスに参入するそうです。
都市部では自動車の「保有」から「利用」に消費者の意識が
移行していることに対応するわけです。
カーシェアを展開し、
新車の販売を中心とした従来のビジネスから転換していくのですね。
レンタカーより気軽に使える短時間のレンタルや、
定額料金でさまざまな車を乗り換えるなどのサービスを検討しているようです。
自動車メーカーによるカーシェアに関しては、
米ゼネラル・モーターズなどの海外勢が先行。
自動運転技術の導入で車を活用したサービスの市場が急拡大する可能性もあり、
早めにノウハウを蓄積したいのでしょう。
地方では独立した地場の販売会社が販売店を運営しているので、
東京のように路線転換が進むかは微妙ですが。