仕事、ビジネスで問題が起きると
「なぜそんなことが起きたの?」
「なぜこうなるの?」
「なぜ上手くいかないの?」
なぜ?
なぜ??
と聞きたくなるものですね。
たしかに原因を見つけることは、大切です。
でも、問題を起こした本人に
なぜ?
と聞いても本当の答えは
返ってこないもの。
では、どうしたらいいのか?
問題に出くわしたら
「どうすれば、〇〇できるだろう』の形で聞くと良いそうです。
過去ではなく、未来に向かう質問をするクセを
つけることが大切なのですね。
「どのようにしたら、その問題が起きないかな?」
「どのようにしたら、もっと上手くできるかな?」
この「どのようにすれば、〇〇できるだろう」と質問すると
自然と人は答えを見つけようとする。