訪日外国人向けワンストップガイドサービス
「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」
そこが、「外国人が日本に来てショックを受けたこと、その理由」を発表。
1. 御礼をいう、礼儀正しい
まずは良い意味でのショック、「御礼をいう、礼儀正しい」に驚く人が多数なよう。
日本人の礼儀正しさは海外にも伝わっており、
その礼法を身に着ける一環として
「イタリアでは子どもに武道を習わせる親が増えている」との回答もあったとか。
2. 頑張りすぎ、働きすぎ
休みもろくに取らず、
体調が悪くてもムリして働くということにショックを受ける方も多いそうです。
3. トイレが綺麗
良い意味でのショックで挙がったのは、「トイレが綺麗」。
またレストランやコンビニなどのお店で、
無料でトイレを借りることができることにも驚きのよう。
日本人は昔から清潔な民族といわれており、
幕末にペリーが黒船で日本にやってきたとき、
まず驚いたのは日本の街の清潔さだったといわれているそうです。
4. 「すみません」と謝りすぎ
イタリア人男性やイギリス人女性が「日本人は謝る必要がないのに謝る」
と不思議がっているらしい。
これは日本人の礼儀正しさに関係があるかも。
ただ、外国人からすると日本人は逆に「謝罪」ということを
軽く考えているようにみえるのかもしれません。
5. なぜマスクをつける?
そもそも日本人は頑張りすぎと絡めて仕事が休めないというベースがあり、
予防のために付けている人が多いのではないか!?
6. 番外編:そのほかのショック
最後に番外編として、
「食事の際に違う種類のお酒を飲むこと」、
「飲み放題・食べ放題が多い」、
「ランチが安い」、
「社内恋愛ありえない」、
「カラスが大きくて怖い」といったことが挙げられたそうです。